ツリーハウス工事着工

 待ちに待ったツリーハウス新設工事が始まりました。まず2階の床から2・5m離して3階部分の床の底部分を作ります。そこから2m以上離して天井部分、さらにその上に木の枝に吊るための足場を組みます。急な斜面の上の事ですから、想像以上の高さになります。

 写真は床になる部分に立っています。水平器を持ってきて水平を出しながら、足場を組んでいきます。

 木の元に横木を渡し、階段の支え木にする予定です。書いてしまえば簡単ですが、揺れますので、果たしてここの階段を上って、3階に上がるお方があるだろうかという疑問が湧いてきます。 

 図面もカレンダーの裏に書いた簡単なもので、棟梁の頭の中にあっても、私たちには中々理解が出来ません。

 とにかく上の土台を設置するところまでは出来ました。大きなヒノキで三角に組んであります。

 上がってみると素晴らしい眺望が広がります。木の枝にワイヤーで吊っていますので、文字通り「吊りハウス」です。思った以上にグラグラと左右に揺れて、吊りハウスの醍醐味を味わうことが出来ます。

 後ろから眺めたところです。木を合わせてワイヤーで下にひいてあります。カズラを巻き付けて、ワイヤーが見えない様に工夫してあります。これからどんどん進んでいきますが、完成が楽しみです。


ご意見をお寄せください

メモ: * は入力必須項目です